2003.6.27 印南船外機(ヨコワ狙い)


経過(言い訳)
N君と水曜日アイゴ釣りの予定が雨で中止になって、このまま水曜日待っててもヨコワのシーズンが終わってしまいそう
じゃなっちゅうことで1人で印南に

予報では雨が降らないらしいので、夕方までやるつもりで、マキエ用に安い590円のオキアミ6枚、LLサイズ2枚、活き
アジ20匹仕入れて・・・現地到着Zzz・・・
最初いつものポイントで流し釣り、おいらの船の東200m程庄門丸のカセの500m程西側でヨコワらしいのがジャンプ 
ちょっと遠いかなぁ思っているとスプールが急回転ストッパーを入れるとドラッグを滑らせてブーっと音を立てて糸がすっ
とんで行く へ〜食ったわ・・・糸の角度からヨコワじゃな ふんふんよく引くわい・・・魚が見えてきた。m弱ありそうじゃな
・・・水面下まで浮いてきて・・・う〜ん きれいじゃ 水中におるとき写真撮っておくかな・・・カメラは・・・ギュー絞め込ん
で スカッ・・・・あ”〜〜〜切れた? 針外れで逃げてしまった。
しまった。タマですくってから写真撮れば良かった・・・・時間を見ると6時37分

気を取り直して再度流すけどアタリ無し シイラが2つ食っただけ。そのうち糸がすっと出たような気がして上げると8号糸
にマダイ針14号の仕掛けに30cm程のイサギが食いついていた。よほど腹減ってたのかな・・・

3回ほど流したけれどその後アタリがないので庄門丸のカセの近くに転進、アンカー入れてやり始めるとマキエが真下に
「何じゃ潮が流れてないやんか」しばらくやったけど当然アタリもない。
う〜ん これじゃ魚が寄ってこないな・・・風に流されて移動しながらマキエしてるとヨコワと遭遇する可能性があるかなっ
つうことでアンカー上げて再度流し釣りに変更 カセの群の500m程南東側から流し始める。
しばらくしてヨコワのアタリ・・・ブーードラッグ滑らせて糸を持っていく、ちっこそうな手応えだがヨコワはヨコワ、取り込んで
針外してエサ付けて送り出して13m・・・ブーーー え ん?浮いてたん?これも似たサイズのヨコワだった。取り込んだ
らもう一方の竿もおじぎしている。ヨコワ?こちらは道糸80lb、ハリス50号の泳がせ仕掛けなのでリール全力巻き
、糸
にテンションが掛かったらジャンプ、m級のシイラだった。魚の処理が済んで再度仕掛けを出したらもう群れは居なくなっ
てしまった。
こういうとき2人でもう一人がマキエ続けたら入れ食いモードになるのにな・・・・
その後シイラを釣った頃から雨がポツポツ げっ雨やんけ・・・本降りじゃ無いけど、しばらく上がりそうにないので、急遽
釣り中止終了した。
ウネリ有ったけど概ね凪ぎ マダイ針14号に食いついたイサギ
これが小さい方で80cmくらいかな・・ ちっこいけど一応本命・・・


釣 果
   ヨコワ60〜65cm2シイラ80cm〜1m4匹  
使用道具
   リール:シマノカルカッタ#3000 竿マミヤOP 冠島4m 道糸兼ハリス:フロロカーボン8号
   
針:マダイ14号 流し込み釣り